兵庫県電子入札サイト
お知らせ
操作方法
初めての方へ
マニュアル
入札情報サービス
利用者登録・電子入札
よくある質問、問い合わせ等
運用基準・実施状況等
よくある質問
リンク・問い合わせ
よくある質問
ICカードについて
Q1-01
国土交通省などで使用しているICカードを、兵庫県で使用できますか。
Q1-02
ICカードを更新するにはどうすればよいですか。
Q1-03
ICカードを2枚以上利用者登録することができますか。
PIN番号入力時のエラー(利用者登録・電子入札共通)
Q2-01
PIN番号入力後、「デバイスが使用できません」と表示され、ログインできません。
Q2-02
PIN番号入力後、「APPLET-CRITICAL-01400209-19999: 実行エラーが発生しました」や「APPLET-CRITICAL-01400205-10048: 画面操作時にエラーが発生しました」と表示されます。
利用者登録について
Q3-01
時刻表示されません。
Q3-02
PIN番号と担当者に何を入力すればよいですか。
Q3-03
登録番号とは何処に記載されていますか。
Q3-04
登録番号が記載された郵便物を紛失してしまいました。
Q3-05
登録番号と商号を入力すると「資格審査情報に登録されておりません」という赤い文字が表示されます。
Q3-06
登録番号と商号を入力すると「資格審査に登録されている商号または名称を入力してください」という赤い文字が表示されます。
Q3-07
「ICカード取得者氏名と入札参加資格者名簿に登録された代表者または受任者の氏名が異なりますので登録できません。」と表示されます。
電子入札について
Q4-01
PIN番号を入力後、英語の羅列された画面になり、「ログインに失敗しました」「乱数署名値の検証に失敗しました」などが表示されている。
Q4-02
利用者登録しているにもかかわらず、「このICカードは利用者登録できていません」と表示される。
Q4-03
メールで指名を受けているのに、電子入札システムで案件が表示されない。
Q4-04
内訳書の保存ファイル形式を教えてください。
Q4-05
入札状況一覧に「未参照有り」という赤い文字が表示されています。
Q4-06
開札の流れを教えてください。
Q4-07
兵庫県の電子入札システムと、神戸市や尼崎市などの電子入札共同運営システムは、個別に利用者登録が必要ですか。
Q4-08
神戸市や尼崎市などの電子入札共同運営システムについて教えてください。
Q4-09
市町村合併により住所が変わりました、変更届の提出やICカードの再取得は必要ですか。
Q4-10
入札通知書確認と受領確認書提出まで終了しました。設計図書は何処に表示されていますか。
パソコン、インターネットでの注意事項
Q5-01
電子入札を利用するパソコンのOS、ブラウザは何がありますか?
次期ブラウザ(Microsoft Edge(Chromium版))について
Q6-1
次期ブラウザ(Microsoft Edge(Chromium版))へ設定手順を教えてほしい。
Q6-2
時刻が表示されず、「サーバーとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を行ってください。」 と表示される。
Q6-3
時刻表示後に、PIN番号入力ダイアログが表示されない。
Q6-4
PIN番号入力後、「予期せぬエラー」と表示される。
Q6-5
「APP-ERROR-01101303-10021:指定した添付資料の読み込みに失敗しました。」と表示される。
Q6-6
「提出内容確認」ボタンを押下後、「処理の受付が終了しませんでした。再度同じ処理を実行してください。0000-00000-00000-J003JB1011」」と表示される。
Q6-7
「APP-CRITICAL-00103104-19999:実行エラーが発生しました。」と表示される。
Q6-8
時刻が表示されず、「APP-CRITICAL-9900101-09999:予期しない例外が発生しました。」と表示される。
Q6-9
補助アプリの起動を実行すると「ソケットアドレスに対するプロトコル、ネットワークアドレスでエラーが発生しました。」と表示されます。
回答
Q1-01
国土交通省などで使用しているICカードを、兵庫県で使用できますか。
兵庫県指定の民間認証局のICカードで、名義人が兵庫県入札参加資格者名簿に登録されている方でしたら同じICカードを使用できます。
Q1-02
ICカードを更新するにはどうすればよいですか。
新しいICカードを購入し、利用者登録を行ってください。兵庫県に対して古いICカードの失効手続きなどは不要です。古いICカードは有効期限が切れるまで使用できますが、登録後はなるべく新しいICカードで操作を行ってください。特に名義人が変わった場合は、古いICカードは使用しないように御注意願います。(新規登録でも企業IDは同じになります)
Q1-03
ICカードを2枚以上利用者登録することができますか。
登録していただけます。2枚目以降も「変更」ではなく「登録」にお進みください。(複数枚登録しても企業IDは同じになります)
Q2-01
PIN番号入力後、「デバイスが使用できません」と表示され、ログインできません。
ICカードリーダをパソコンに接続した状態で、パソコンの再起動を行ってください。再起動後にも同じ現象なら各認証局の動作確認ツールにて、ICカード・ICカードリーダに異常がないか確認してください。
Q2-02
PIN番号入力後、「APPLET-CRITICAL-01400209-19999: 実行エラーが発生しました」や「APPLET-CRITICAL-01400205-10048: 画面操作時にエラーが発生しました」と表示されます。
ポップアップブロックによって、電子入札システムがブロックされている状態です。
初めての方への「パソコン設定」
をご覧ください。
Q3-01
時刻表示されません。
セキュリティの情報で「はい」を選択しても時刻が表示されない場合、認証局のソフトや電子入札補助アプリに問題がありますので、各認証局にお問合せください。
Q3-02
PIN番号と担当者に何を入力すればよいですか。
PIN番号は認証局から通知されているICカードの暗証番号です。担当者欄は空白で結構です。
Q3-03
登録番号とは何処に記載されていますか。
入札参加資格者名簿登録時に兵庫県から入札参加資格審査申請者あて(営業所調書の1番目に記載した本社、支店、営業所等あてになります。)に送付している入札参加資格審査申請の結果通知はがき又は封書に記載されています。(電子申請に使用する「ID・パスワード」も一緒に記載しています。)
Q3-04
登録番号が記載された郵便物を紛失してしまいました。
入札制度係078-362-4241までお問合せください。
Q3-05
登録番号と商号を入力すると「資格審査情報に登録されておりません」という赤い文字が表示されます。
登録番号は半角英数で入力してください。アルファベットの大文字と小文字の区別をしますので、大文字はシフトを押しながら入力してください。「小文字のエル”l”」「大文字のアイ”I”」・「数字のゼロ”0”」「大文字のオー”O”」などの類似文字にも注意してください。
Q3-06
登録番号と商号を入力すると「資格審査に登録されている商号または名称を入力してください」という赤い文字が表示されます。
株式会社は(株)と三文字になるように、)も全角で入力してください。
Q3-07
「ICカード取得者氏名と入札参加資格者名簿に登録された代表者または受任者の氏名が異なりますので登録できません。」と表示されます。
兵庫県の入札参加資格審査申請に登録している氏名と、ICカードの名義人が1文字で も違うと利用者登録が出来ませんので、 漢字等が異なる場合は入札参加資格審査申請の変更届を提出してICカードの名義人と一致させてください。また、代表者・受任者以外のICカードは利用者登録できませんので、代表者・受任者のICカードを用意してください。
Q4-01
PIN番号を入力後、英語の羅列された画面になり、「ログインに失敗しました」「乱数署名値の検証に失敗しました」などが表示されている。
NTTアプリエのICカードをお使いの方は、NTTアプリエのホームページにてアップデートを実施してください。
Q4-02
利用者登録しているにもかかわらず、「このICカードは利用者登録できていません」と表示される。
ブラウザを一度全て終了し、兵庫県電子入札サイトのトップページから操作を行ってください。また、他のホームページを閲覧しながら操作を行わないように注意してください。
Q4-03
メールで指名を受けているのに、電子入札システムで案件が表示されない。
調達案件検索で、案件番号や案件名称を入力したり、項目を細かく指定すると表示されないことがあります。まずは一番上の部局欄で発注者だけを指定した状態で検索を行ってください。
Q4-04
内訳書の保存ファイル形式を教えてください。
下記ファイル形式で保存してください。
ファイル形式 : doc docx xls xlsx pdf
Q4-05
入札状況一覧に「未参照有り」という赤い文字が表示されています。
兵庫県からの通知を、確認されていない状態です。必ず表示ボタンをクリックして通知書を確認し、「未参照有り」が表示されないようにしてください。
Q4-06
開札の流れを教えてください。
開札時間に入札状況一覧で、数分おきに最新表示ボタンをクリックしてください。「受付票/通知書一覧」に「未参照有り」の赤い文字が出てきたら、表示ボタンをクリックし「落札決定通知書」か「再入札通知書」を確認してください。「再入札通知書」が発行された場合は、指定された時間内に再度入札書提出を行ってください。
Q4-07
兵庫県の電子入札システムと、神戸市や尼崎市などの電子入札共同運営システムは、個別に利用者登録が必要ですか。
はい、両方の電子入札に参加するには、各システムで利用者登録が必要です。利用者登録前に行う電子補助アプリの許可URLリスト登録のアドレスも異なりますので注意してください。
兵庫県電子入札システムは「https://www2.nyusatsu.pref.hyogo.jp」
電子入札共同運営システムは「https://www2.nyusatsu.e-hyogo.jp」
※電子入札補助アプリ設定の操作につきましては、ICカードを購入した認証局にお問合せください。
Q4-08
神戸市や尼崎市などの電子入札共同運営システムについて教えてください。
電子入札共同運営システムにつきましては、「兵庫県電子入札共同運営システムヘルプデスク」までお問合せください。
TEL:0120-310-084 (受付時間帯:平日 9:00~12:00、13:00~17:00)
Q4-09
市町村合併により住所が変わりました、変更届の提出やICカードの再取得は必要ですか。
市町村合併による住所変更の場合は、何もされなくて結構です。
Q4-10
入札通知書確認と受領確認書提出まで終了しました。設計図書は何処に表示されていますか。
設計図書は、入札情報サービス(https://www2.ppi.pref.hyogo.jp/ebidPPIPublish/EjPPIj)からダウンロードをお願いします。
Q5-01
電子入札を利用するパソコンのOS、ブラウザは何がありますか?
電子入札システムを利用するパソコンの設定
へ
Q6-01
次期ブラウザ(Microsoft Edge(Chromium版))へ設定手順を教えてほしい。
「
こちら
」の手順を実施してください。
Q6-02
時刻が表示されず、「サーバーとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を行ってください。」 と表示される。
下記の項目を実施願います。
①[次期ブラウザ(Microsoft Edge(Chromium版))設定実施前の場合]
「
こちら
」の手順を実施してください。
②Microsoft Edge(Chromium版)及び、電子入札補助アプリのキャッシュ削除、ブラウザ再起動後に再度確認してください。
Q6-03
時刻表示後に、PIN番号入力ダイアログが表示されない。
Microsoft Edge(Chromium版)及び、電子入札補助アプリのキャッシュ削除、ブラウザ再起動後に再度確認してください。
Q6-04
PIN番号入力後、「予期せぬエラー」と表示される。
下記項目を実施願います。
①補助アプリを起動しているか確認してください。
②Microsoft Edge(Chromium版)及び電子入札補助アプリのキャッシュ削除、ブラウザ再起動後に再度確認してください。
③事前検証ツールの実行後、「要確認」と表示される項目の設定後に再度確認してください。
Q6-5
「APP-ERROR-01101303-10021:指定した添付資料の読み込みに失敗しました。」と表示される。
下記項目を実施願います。
①Microsoft Edge(Chromium版)にて、再度確認してください。
②事前検証ツールの実行後、「要確認」と表示される項目の設定後に再度確認してください。
③参照されている添付資料を使用パソコンのCドライブ(またはデスクトップ)へ移動し、再度参照後に確認してください。
④参照されている添付資料のファイルパスに環境依存文字(①や㈱といった記号)を含んでいないか確認してください。
Q6-6
「提出内容確認」ボタンを押下後、「処理の受付が終了しませんでした。再度同じ処理を実行してください。0000-00000-00000-J003JB1011」と表示される。
下記項目を実施願います。
①参照されている添付資料を使用パソコンのCドライブ(またはデスクトップ)へ移動し、再度参照後に確認してください。
②参照されている添付資料のファイルパスに環境依存文字(①や㈱といった記号)を含んでいないか確認してください。
Q6-7
「APP-CRITICAL-00103104-19999:実行エラーが発生しました。」と表示される。
下記項目を実施願います。
①補助アプリが起動済みであるか確認してください。
②Microsoft Edge(Chromium版)及び電子入札補助アプリのキャッシュ削除、ブラウザ再起動後に再度確認してください。
③上記、①②の実施後も同様である場合は、補助アプリの削除後に再度インストールと設定を行ってください。
(インストール、設定の手順については認証局へお問合せください)
Q6-8
時刻が表示されず、「APP-CRITICAL-9900101-09999:予期しない例外が発生しました。」と表示される。
下記項目を実施願います。
①補助アプリの許可URLリストに正しいURLが登録されているか確認してください。
②Microsoft Edge(Chromium版)及び、電子入札補助アプリのキャッシュ削除、ブラウザ再起動後に確認してください。
③上記、①②の実施後も同様である場合は、補助アプリの削除後に再度インストールと設定を行ってください。
(インストール、設定の手順については認証局へお問合せください)
Q6-9
補助アプリの起動を実行すると「ソケットアドレスに対するプロトコル、ネットワークアドレスでエラーが発生しました。」と表示されます。
タスクバーに「電子調達補助アプリ」のアイコンが表示されているか確認してください。
【アイコンが表示されている場合】
補助アプリは起動済みの状態です。
※アイコンが複数表示されている場合は、パソコン再起動を実施してください。
(インストール、設定の手順については認証局へお問合せください)
【アイコンが表示されていない場合】
補助アプリが正しくインストールされていない可能性が考えられます。
補助アプリの削除後に、再度インストールと設定を行ってください。
(インストール、設定の手順については認証局へお問合せください。)
【システム運用時間】
電子入札システム 平日 9:00~17:00
入札情報サービス 毎日 6:00~24:00
兵庫県電子入札システム
に関するお問い合わせは
電子調達ヘルプデスク
まで
連絡先は
こちら
トップへ戻る