届出者が、自分の届出内容や受付・審査の状況を確認したい場合は「取扱状況照会」画面へログイン(到達番号と問合せ番号が必要です。)して確認できます。
修正(補正)が必要な時や受付・審査完了時には、メールでもお知らせしますが、メールが遅延することもありますので、随時「取扱状況照会」画面で受付・審査状況を確認してください。
入力内容が不完全、添付書類が不備など、修正が必要な場合、修正(補正)が必要な旨をメールで送信します。その場合は、「取扱状況紹介」画面へログイン(到達番号と問合せ番号が必要です。)し、通信欄に記載されている
コメント(修正(補正)要求の項目、理由が記入されています。)に従い、必ず5日以内に修正(補正)を行ってください。
受付結果は、受付終了通知をメールで送信しますので、「取扱状況照会」画面へログイン(到達番号と問合せ番号が必要です。)して、確認してください。
受付終了通知メールは、届出者が「受理された」若しくは「不受理となった」際に送信されるメールです。受付終了メールには、申請の受理/不受理の関して記述されません。
1)届出が受理された場合 届出内容に不備がなく、郵送された添付書類と届出内容との整合性が、確認できましたら手続き終了となります。「取扱状況照会」画面に表示される届出の状況は、「受付終了」となります。
2)届出が不受理となった場合 補正要求にたいしていつまでも補正が行われない届出や、不当な内容の届出は受理されません。 「取扱状況照会」画面に表示される申請の状況は、「受付不備」となります。 ※受理されない事由等は、「取扱状況照会」画面の通信欄をご覧ください。